中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

動画挿入によりさらに分かりやすくなるよう改良中

第三十六课 腻は、多く行き過ぎちゃって・・・というイメージです。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、腻(nì)の勉強です。

腻は、多く行き過ぎた感じです。なので

意味:脂っこい、しつこい、 うんざりする,嫌になる,飽き飽きする

例1:这个菜放得油太多,太腻了。(この料理は、油が多すぎて、しっこい。)

反対語は、清淡になります 。

例2:早饭天天吃面包,我都吃腻了。(朝食に毎日パンを食べていたら、食べ飽きた。)

コンビニのパンケーキうまくて毎日食べてたから、あきたーなんてときに使います。

聞きあきたは、听腻了になります。

今日の腻は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か不必要かの判断をしいらないものを削除してしまうように出来ています。繰り返し学習が必要なのもそれが原因です。なので、脳に必要だと思わせるためにも繰り返し勉強しましょう。

まとめ

意味:脂っこい、しつこい、 うんざりする,嫌になる,飽き飽きする。

今日の勉強はためになりましたか?また次の会で また✋