中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第三十七课 耽误(dān・wu)は、耽误した原因も必要です

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 耽误(dān・wu)の勉強です。

耽误(dān・wu)

耽误の日本語訳は、「⓵時間を無駄にする、⓶事柄に支障をきたす。」という意味です

ある状況や原因があって時間がかかったり、うまくできなかったり完成しなかったことを意味します。

例1:因为路上堵车,耽误了半个小时,所以迟到了。(渋滞していたので、30分無駄にして、遅刻した。)

遅刻した原因として渋滞をあげています。時間を無駄にしたーと言ったらどうしてってなりますよね。

例2:小李为了准备会议资料耽误了吃午饭。(李さんは、会議の資料を準備するのに夕食を食べれなかった。)

会議の資料を作っていてごはんが食べれなかったわけです。

まあ無駄にしたと思うのは、なにか負の原因があるからなんですよね。なので、耽误の後には時間を表す言葉がよく使われます。

今日の耽误は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か不必要かの判断をしいらないものを削除してしまうように出来ています。繰り返し学習が必要なのもそれが原因です。なので、脳に必要だと思わせるためにも繰り返し勉強しましょう。

まとめ

意味:⓵時間を無駄にする、⓶事柄に支障をきたす。

耽误の後には時間を表す言葉がくることが多い

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋