中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十二课 决は見た目と違いネガティブな性格です

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 决(jué)です。

は、「決める,決定する」という意味ですが、副詞になると少し趣がかわります。

决(jué)

意味:決して、絶対に

否定詞(不,无,非,没 等)の前で用います。

遵守交通规则,绝不闯红灯(交通規則を守り、決して赤信号を無視しない)

决に似た言葉に副詞の绝(jué)があります。绝は、動詞、形容詞としても使えます。

绝(jué)

意味1:絶対に,決して

否定詞(不,无,非,没 等)の前で用います。

这种不负责任的决定,我绝不同意(このような無責任な決定には、私は決して同意しない)

意味は、ほぼ同じです。

意味2:極めて,甚だ,最も

他这个比喻堪称绝妙(彼のこの比喩は絶妙だ)

この意味は、 决にはありません。绝のその他の意味は

動詞の意味: 絶える,尽きる
形容詞の意味:余すところなくやる,やり尽くす。(腕前などが)追随を許さない,比べものがない,すばらしい

まとめ

决の意味1:決して、絶対に

绝の意味1:決して、絶対に

否定詞(不,无,非,没 等)の前に用いる。

绝の意味2:極めて,甚だ,最も

绝の意味(動詞):絶える,尽きる

绝の意味(形容詞):余すところなくやる,やり尽くす。(腕前などが)追随を許さない,比べものがない,すばらしい

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。