中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十三课 改进と改善 片方はなじみがあるけど

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが必要です。だから、単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけることが大事です。特に名詞は、映像で捉えるほうが覚えやすいですし、会話のとき頭にすぐ浮かんでくるようになります。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日の深掘りワードは、改进(gǎijìn)と改善(gǎishàn)です。

どちらも改善するという意味があります。どういう違いがあるのでしょうか?

改进(gǎijìn)

意味:(技術・方法・工具・設備設計などをより進んだものに)改良する,改善する

例:她正在改进自己的工作。(彼女は自分の仕事を改善している。)

改进は、もともとあるものや状況を進歩させるという意味合いです。改めてすすむですからね。なので、方法、やり方、措置、管理、操作技術などに用います。

改善(gǎishàn)

意味:(条件・生活・待遇などを)改善する。

例:那两个国家不断改善关系。(その両国は絶えず関係を改善している)

これは、そのままかいぜんです。

辞書には、もともとあるものをよく変えると書いてあります。関係や条件、環境などに使います。

まとめ

改进と改善の違い

改进:(技術・方法・工具・設備設計などをより進んだものに)改良する,改善する。

改善:(条件・生活・待遇などを)改善する。

改善は、日本語と同じ意味

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。