中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十九课 无论如何は、巨人の星ですね

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、无论如何(wúlùn rúhé)の勉強です。

これは、不管条件怎样变化(条件がどんなに変わっても)结果都不变(結果は変わらない)。「お母さんがなんといっても行くって言ったら行くからね」って感じのときに使いましょう。思春期にはありがちなセリフですね。

无论如何

意味: どうあっても,どうしても,何が何でも

例:你无论如何都要在本周以内完成这个工作。(あなたは何があっても今週中にこの仕事を完成しなければなりません。)

言い訳は、聞きませんということですね。こわっ!

まとめ

无论如何

意味:どうあっても,どうしても,何が何でも

巨人の星は、たとえに使うのは古いですね(笑)では次の回で また✋