中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

漫画で覚える中国語 鬼滅の刃 「憤怒」その7

「漫画で覚える中国語 鬼滅の刃 「憤怒」の7回目になります。まずは理屈抜きでセリフを覚えていきましょう。頭で覚えるというよりも口に覚えさせることを意識してください。野球の素振りと同じです。でも実践しないと身につきません。語学は、普通の勉強とは違います。その形も時代とともに変わっていきます。練習そして実践です。それでは、始めましょう。

鬼滅の刃

 

下地狱去吧!

読み:xià dìyù qù ba!

意味:地獄に堕ちろ

师父!!

読み:shī・fu!!

意味:師範!!

この単語よくカンフー映画で耳にしますね。

鬼滅の刃

 

唔啊啊啊啊!!

読み:wú a a a a !!

意味:うああああ。

叫び声なんですが、すべて当て字です。擬音は、日本語のまま使っていますね。

ここで擬音の一部を紹介します。

啸(xiào):雨、風、獣や鳥の声。「ヒュー」、「ゥォォー」。

嗖(sōu):⾵の⾳「ピュー」、「シュッ」。

嗡嗡(wēngwēng):虫の羽音、機械のうなり「ブンブン」。話声「ワイワイ」。

嘟嘟(dū dū):クラクション、らっぱの音「ブーブー」「プープー」。

乓(pāng):銃声,ドアの閉まる音,物の割れる音などの「パァン」。

呼噜呼噜(hūlū hūlū):いびきの⾳「ぐうぐう」。

呼呼(hū hū):風や息の音「ひゅうひゅう」。眠りの「ぐうぐう」。

噗噗(pū pū):吹き出し、破裂の音「プッ」「ブクブク」「ポン」。

咔嚓(kāchā):折れたり、割れたり、 ぶつかったりする音「ポキッ」「ガチャン」「カチッ」。

咚咚(dōng dōng):ぶつかり響く音「ドンドン」「ドタドタ」「ドスンドスン」。

咣当(guāngdāng):重量感あるものがぶつかり響く音「ガタン」「ゴトン」。

啪嗒(pādā):固くて小さいものがぶつかる音「パチ」「カタ」。

吧嗒(bādā):閉まる音、倒れる音、雨の落ちる音「パタン」「バタン」「ポタリ」。

轰(hōng):とどろく音「ドカン」「ドーン」。

哗啦(huālā):液体が落下したり流れる音「ザーザー」「ザブザブ」。

滴答滴答(dīdā dīdā):⽔滴の「ポタポタ」「しとしと」。時計の「チクタク」。

啊呜(āwū):大きく口を開けて食べる様子「パクパク」「ムシャムシャ」。

咕噜咕噜(gūlū gūlū):腹が鳴ったり、飲み込んだりする音「ゴロゴロ」「ゴクゴク」。

呜呜呜(wū wū wū):悲しいときの「ウウウ」。

哇(wā):叫び声、驚き、泣き声の「ワー」「エーン」。

哈哈哈(hā hā hā):笑いの「ハハハ」。

嘿嘿嘿(hēi hēi hēi):笑いの「ヘヘヘ」。

笑嘻嘻(xiàoxīxī):「ニコニコ」とほほえんでいる。「ニタニタ」と笑っている。

笑眯眯(xiàomīmī):目を少し細めて「ニコニコ」している。

笑吟吟(xiàoyínyín):「ニコニコ」とほほえんでいる。

微微笑(wéiwéi xiào):「にこり」「にやり」と笑う。

笑呵呵(xiàohēhē):「ホホ」と笑う。

气呼呼(qìhūhū):「ブリブリ」「プリプリ」と怒る。

吁吁(xūxū):息づかいの「ハアハア」。

滑溜溜(huáliūliū):滑らかなさま「つるつるしている」「すべすべ している」。

亮晶晶(liàngjīngjīng):「きらきら輝く」、「きらきら光る」。

闪闪(shǎnshǎn):「きらきらと光っている」、「ぴかぴかと光っている」。

烁烁(shuòshuò):「ぴかぴか輝いている」、「きらめいている」。

炯炯(jiǒngjiǒng):主に目が輝き「きらきらしている」「らんらんとしている」。

今日の新しい単語
今日の単語

地狱(dìyù): (比喩的にも)地獄。(反:天堂)

师父(shī・fu):(技芸を伝える)師匠,親方。(同:师傅)

いろいろと解説を加えましたが、個人的にはそのような物は気にせずセリフをそのまま覚える事をお勧めします。覚えたら単語を入れ替えて練習してみてください。それではまたね!