中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

使えそうな言葉をピックアップ 不情之请

こんにちは、ゆうがです。今日は不情之请を覚えましょう。

「拜托了班长」の11話からのセリフです。

不情之请(bù qíng zhī qǐng)

意味

  1. ぶしつけな願い.無理な願い。

それでは、ドラマのセリフを見てみましょう。

以前都是你帮我(以前は私を助けてくれたから)

现在也轮到我帮你了(今度は私があなたを助ける番よ。)

那(それなら)

我还有一个不情之请(頼みがあるんだ。)

不知道你能不能答应我(答えてくれるかどうかわからないけど)

今回は、不情之请以外にも別のシーンで妥妥的(tuǒ tuǒ de)というセリフもでてきました。これは、「問題ない、心配ない」という意味です。

例文:明天的事我已经安排好了,妥妥的。(明日の事はすでに準備万端、心配ない。)

中国語の学習は、言葉だけでなく、その背後にある文化や感情を理解することも含まれます。不情之请のような表現を覚えることで、中国語の豊かな表現力を身につけることができるようになりますよ。

その他に试镜(shì//jìng:(映画・テレビの)カメラテストをする)なんてのも出てきましたが、日常生活にはあまり関係ないと思い簡単な紹介だけにしておきます。それではまた!!

語学は現地で話すのが一番