中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その95 哀兵必胜

YOUTUBEを始めました。よかったら覗いてみてください。

中国語を覚えるにはドラマをみるもひとつの方法です。

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の95回目は、哀兵必胜(āi bīng bì shèng)です。

哀兵必胜(āi bīng bì shèng)

この四字熟語は、もともと「敵対する両軍の実力が同じであるとき,悲しみ憤っているほうが勝利をかちとる」という意味を持っています。

意味

  • 悲しみに奮い立った軍隊は必ず戦争に勝つ。

これは、《老子》第六十九章の中の一文“禍莫大於輕敵,輕敵幾喪吾寶,故抗兵相加,哀者勝矣。”から来ています。

近意词:師直為壯(shī zhí wéi zhuàng)

反意語:驕兵必敗(jiāo bīng bì bài):敵を侮って、うぬぼれた軍隊は確実に敗北するということ。

日本語にもこの四字熟語が存在します。驕兵必敗(きょうへいひっぱい)意味は、同じです。

日本では、驕兵(きょうへい)は必ず敗(やぶ)ると訓読みされて使われることもあります。

この四字熟語は、なんか漫画でもよくお目にかかるようなシーンですね。目の前で友を失った主人公が覚醒し、勝利するみたいな。それでは、次回の四字熟語で✋