中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

使えそうな言葉をピックアップ  刀子嘴豆腐心

こんにちは、ゆうがです。今日は刀子嘴豆腐心を覚えましょう。

「小日子」の5話からのセリフです。

刀子嘴豆腐心(dāo zi zuǐ dòu fu xīn)

意味

  • 口は悪いが,気は優しい。

これは“刀子嘴”、刃物のように鋭い言葉と“豆腐心”、豆腐のように柔らかい心という意味です。

例文:我妈就是那样的人刀子嘴豆腐心。(私の母は、口はきついが心はやさしい人だ。)

中国の田舎のおかあさんのイメージがこんな感じですかね。都会の洗練されたお母さんじゃなく

日本では、昔肝っ玉かーちゃん(肝っ玉が強くて大胆に行動する母親のこと)なんてのがいましたが、まさしくそのイメージといった感じです。それでは、また!!

肝っ玉かあさん京塚昌子さん)