中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第八十二课 亲自は、「自分が直接(やります!)」って感じです

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

このところ、語学界隈が騒がしくなっています。これまで、多くの本を出してきた先生方が、少し発言を変えてきています。とくに英語が顕著ですね。日本の語学学習法が間違っていると、ならなぜこれまで言ってこなかったのか、なぜ大学などの教授からの発言はあまり聞こえてこないのか?(いろいろあるんですよね水面下で大人の事情が)これまでも申し上げてきましたが、語学学習に座学はあまり必要ありません。よく使う表現を反復練習し、使ってみて修正する。これだけで、1年もしないうちに語学はマスターできます。だってことばって使えないと生活できませんから(笑)、文法も理屈を覚えるのではなく使える表現を覚えて身につけましょう。日本人の語学学習は、いま変化のときを迎えています。それでは、学習をしていきましょう。かるーくね。

今日の深掘りワードは、亲自(qīnzì)です。

自分が直接行動あるいは、動作をおこすという意味になります。

亲自(qīnzì)

意味:(他人に任せないことを強調し)みずから,自身で,親しく,じきじきに。

亲だけでも同じ意味になります。どちらも副詞ですが、すこし用法がことなります。

亲(qīn)

意味:(他人に任せないことを強調し)みずから,自身で,親しく,じきじきに。

例文:他亲自带领我们参观博物馆。(彼は自ら博物館を案内してくれた。)

用法

  1. 単音節動詞を修飾する。
  2. 例文:亲临指导(個人指導を行う)
  3. 体の一部を表す(口、手、耳、眼などと一緒に用い)自身が動作を行うことを強調する。
  4. 例文:亲手种了两棵松树(自ら2本の松の木を植えた。)

亲自は、動詞に対して制限は、ありますが、亲は、単音節動詞を修飾することに注意してください。

まとめ

亲自(qīnzì)

意味:(他人に任せないことを強調し)みずから,自身で,親しく,じきじきに。

亲(qīn)

意味:(他人に任せないことを強調し)みずから,自身で,親しく,じきじきに。

用法

  1. 単音節動詞を修飾する
  2. 体の一部を表す(口、手、耳、眼などと一緒に用い)自身が動作を行うことを強調する。

亲口说(自分の口で言う)なんて言うのもよく耳にしますよ。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。