中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その66 前倨后恭

 

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の66回目は、前倨后恭(qián jù hòu gōng)です。

倨は、「傲慢である,横柄である,人を見下している」という意味で、恭は、「(目上の人や客に対し)恭しい,礼儀正しい」という意味になります。

前倨后恭 (qián jù hòu gōng)

意味

  • (以前は傲慢だったが、その後礼儀正しくなる)人に対する態度の変化を表す。

《史记·苏秦列传》の一文:“苏秦笑谓其嫂曰:‘何前倨而后恭也?’”から来ています。

例文: 他笑了笑说“小李的行为是何前倨后恭?”(彼は笑って、李さんの行いのどこが変わったんだと言った。)

近意語:前倨后卑(qián jù hòu bēi)

前倨后恭は、述語、連体修飾語、連用修飾語をつくります。

ひとの態度は年とともに変わるものですよね。 それでは、次回の四字熟語で✋