中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第三十六课 任何は、例外がないことを表す言葉です。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、任何(rènhé)です。

”任何”は、”不论什么”と同じ意味になります。

任何(rènhé)

意味:いかなる,どのような

”任何”は、述語を作ることもできませんし、一般的に”的”をつけることもできません。その上、’ひと・こと’以外の単音節名詞を修飾できないという特徴もあるので注意が必要です。

例:未经许可,任何人不得入内。(許可なく立ち入ることはできない。)

‘任何…也(都)…’の形でよく用います。

例:任何民族都有自己的文化。(どんな民族でもすべて自分の文化を持っている。)

まとめ

意味:いかなる,どのような。

述語を作ることもできませんし、一般的に”的”をつけることもできません。

’ひと・こと’以外の単音節名詞を修飾できません。

‘任何…也(都)…’の形でよく用います。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。