中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

中国の子供はどう中国語をおぼえるのか その26 便利な言葉”然后”

 

 

「中国の子供はどう中国語をおぼえるのか」この本を通して中国語学習のヒントをえるその26回目です。

京京ちゃんも大きくなるにつれて、すこし長く言葉をしゃべるようになります。そうすると、「~して~する」のような表現をするようになります。そこで、重宝するのが”然后”です。

私たちも、子供のころ”それから”を多用したのではないでしょうか?

然后(ránhòu)

  1. それから,しかる後,その上で

基本的には、”先・・然后・・”の形を用いて表現します。

例文:你们先研究一下,然后再作出决定。(君たち,まず検討しなさい,それから決定を下そう。)

先に何かをして、それから何かをするといった感じです。日常会話では、”然后呢?”と言って話の続きを促したりするのに使ったりもします。

京京ちゃんは、お母さんと「うさぎとかめごっこ」をするとき、このようにいうそうです。

你先别跑呢,我是小乌龟,你是小白兔,先让我跑。(いかないで、私が、亀で、ママがウサギ、私に先に行かせて。)

京京ちゃんは、お絵かきがすぎで、ある時、その絵をお母さんが見ようとすると

你先别看呢,画完了再看。(今見ないで、終わってからにして)

と言って見せてきれないそうです。”先・・然后・・”の応用編です。意味は同じですが、ニュアンスが違いますね。

先~,再~:(先に~して)それから

例文:先了解社会状况,再下去深入群众。(先に社会状況を調べてから,下りて行って大衆の中に深く入る。)

私も子供のころ、「ごはんよー」なんて言われると、「このアニメ終わってからー(我先看动漫,然后吃饭)」なんて言って怒られたりしてました。その当時は、録画なんてできませんし、配信もないので、私にとって優先順位が高かったんですよね。それでは、次の回まで!