中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第八十课 A  比  B  还  + 形容詞

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、A  比  B  还  + 形容詞 の勉強です。

この用法は、静岡から東京に出張でやってきた僕が、取引先の方に「東京は、静岡より寒いですね」なんて話をしていると「うちの地元山形は、もっと寒いです」なんてときにつかいます。

A  比  B + 形容詞

意味:A は B より

例文:我觉得东京比静冈冷。(東京は、静岡より寒いと思います。)

A  比  B  还  + 形容詞

意味:A は B よりさらに

例文:我的故乡山形比东京还冷。(山形は東京よりさらに寒いです。)

AもBも寒いんだけどAのほうがさらに寒いんですよ。”还冷”の部分を”更冷”と言うこともできます。通常形容詞述語文で使われる程度副詞「很、非常、太~了、」などは、比較文では使われないので注意してください。

なにかと比較して、さらにあっちのほうがすごいよなんてのは、会話でもよく出てきますよね。

この言い回しは、会話にもよく出てきます。いろんなさらにを考えて見ましょう。それではまた!