中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その77 反败为胜

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の77回目は、反败为胜(fǎn bài wéi shèng)です。

反败为胜(fǎn bài wéi shèng)

意味

  • 敗勢を逆転して勝利に変える。

昔の名将の逸話とかにあるやつですね。形勢逆転。

これは、明代 罗贯中《三国演义》第16回の一文:“将军在匆忙之中,能整兵坚垒,任谤任劳,使反败为胜,虽古之名将,何以加兹!”から来ています。

羅 貫中は、中国の元末・明初の作家。『三国志演義』、『三遂平妖伝』、『残唐五代史演義』、『隋唐両朝志話』など数種の通俗白話小説の編者とされるひと。

例:我们只要把好这一关就能反败为胜。(これがうまくいけば、我々は立ち直ることができる。)

近意語: 转危为安 (zhuǎn wēi wéi ān)转败为胜( zhuǎn bài wéi shèng)扭转乾坤(niǔ zhuǎn qián kūn)

反败为胜は、述語、連用修飾語をつくります。

形勢逆転したらいいなと思いますがなかなか起こらないのが現実かも。それでは、次回の四字熟語で✋