中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”别学习汉语”

第一课 矮

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることイメージトレーニングが大事です。なので単語もは、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうがいいです。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、矮(ǎi)です。

矮は、日本語の低いに相当します。。

反意語は、高(gāo)です。

用法

意味:低い

用法1:名詞を修飾

例文:很矮的姑娘。

並列する文(例えば又矮又胖的姑娘のように小さくて太ったみたいな感じです。)に用います。

用法2:目的語や補語を作る。その際了をつけることができる。

例文:老李比老张矮了一头。

用法3:(等級・地位などが)低いという場合、了をつけることができる。

例文:在他面前,我觉得矮了一截。

‘矮’は「垂直体の背丈が低い」ことを示し,‘低’は「水平面からの距離が近い」ことを示します。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

矮は、日本語で言う低いですが、低空飛行などの表現には使うことができません。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。