中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語・反意語を覚えて単語倍増計画 その9 凹と傲

こんにちは、ゆうがです。今日は、同意語、反意語を覚えて単語倍増計の9回目です。

テストは語彙力が命です。でも、会話で有効かは別問題です。でも世の中テスト社会なので

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
āo 中がくぼむ,落ち込む   凸(tū),突,暴,鼓

凹,凸ともに日本でもおなじみです。読み方だけ覚えれば大丈夫です。

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
ào 横柄である,傲慢である,尊大である   骄,满 谦,虚

谦は、謙虚の謙です。謙虚は反対語の組み合わせなんですね。引き続き傲を使った単語です。

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
傲骨 àogǔ 気位が高く何ものにも屈しない気性,気骨のある気性   正气,浩气 媚骨,奴颜,奴相
傲慢 àomàn 傲慢である,横柄である,人を見下している 态度 傲慢(態度が傲慢である) 骄傲,骄慢,倨傲,高傲 谦逊,谦虚,谦卑,谦心

日本語に浩然の気(こうぜんのき)という言葉があります、これが浩气と同じ言葉になります。浩然の気の意味は、「物事にとらわれない、おおらかな心持ち」になります。

媚骨(mèigǔ),奴颜,奴相は、媚びへつらう様子を表し、熟語にも奴颜媚骨(nú yán mèi gǔ)というものもあります。。

骄傲は、傲慢であると誇りに思うの二つの意味がありますが、よく”你是我的骄傲”あなたは、わたしのほこりよなんてよく耳にする言葉です。悪い意味で使われるばかりじゃありません。それでは、次の回に