中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同(近)意語、反意語を覚えて単語倍増計画 その30 敝

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、同(近)意語、反意語を覚えて単語倍増計画の30回目です。

敝は、日本語にはない漢字だと思っていたのですが、調べたら出てきました。

敝(音読み:ヘイ)(訓読み:やぶれる・ やぶる・ おとろえる・ つかれる)

意味

1:やぶれる。やぶる。ぼろぼろになる。

2:つかれる。よわる。

3:自分のことにつける謙称。

お隣さんとは長い付き合いだけありますね。

敝(bì)

意味

1: ぼろぼろになっている。

2:(自分に関係のある事物を指し)私どもの<謙譲語>。

3:衰える。

ほぼ日本語と同じです。文章に使う言葉なので、知っているだけでOKです。

  1. 敝屣(bìxǐ):破れた靴,(比喩的に)価値のない物
  2. 弃如敝屣(qì rú bì xǐ):(まるでぼろ靴を捨てるように捨て去る→)(価値のある具体的・抽象的事物を)惜しげもなく捨て去る,捨てても惜しいとは思わない。
  3. 舌敝唇焦(shé bì chún jiāo):(舌がぼろぼろになり唇がひび割れる→)しゃべりすぎて体が疲れる。
  4. 敝帚自珍(bì zhǒu zì zhēn):(ぼろぼろになったほうきでも自分のものは価千金の宝物として大切にする→)品物はつまらないものであっても自分にとっては宝物である

文章語だけあり、四字熟語が多いですね。

敝が入っている単語は、弊や毙も同じように発音は(bì)になります。毙は、違うじゃんと思うかたもいると思いますが、もともとは斃と書いていたようです。

その他の(bì)

毙(斃):(人については*1 )死ぬ,落命する,のたれ死にする。 銃殺にする。毙命(bìmìng):(人が)くたばる,往生する,命を落とす。

弊:(詐欺・ペテンなどの)不正,悪事。弊害,害。弊病(bìbìng):(仕事のミスから生じる)弊害,悪弊。(事柄に存在する)欠点,欠陥。

蔽(bì):覆う,遮る。掩蔽(yǎnbì): 隠れる,身を隠す,人に知られないようにする。隠す,隠蔽する,遮蔽する。 隠蔽物,隠れ家。

それでは、また✋。

*1:貶<けな>し言葉