中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第七十八课 起码は最低限度を表します

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 起码(qǐmǎ)です。

起码は、副詞と形容詞の意味があります。

起码(qǐmǎ)

形容詞の意味:最小限度の,ぎりぎりの,ある程度の,ミニマムの

前に”最””顶”を着けることができます。

例文:这是最起码的常识。(これは最低限度の常識である。)

副詞の意味:少なくとも,最低限度,悪くとも,せめて

用法

  1. 起码 + 動詞 + 数量 例文:参加数学比赛的起码有二百人(数学コンテストには少なくとも200人が参加)
  2. 起码 + 数量 例文:这一箱起码一百斤(これは少なくとも100ポンドの箱)
  3. 起码 + 動詞 例文:他大概误会了我的话,起码是没听清楚。(彼はおそらく、私が言ったことを誤解していたか、少なくともよく聞いていなかったのだろう)
  4. 主語の前に用いる。 例文:起码你能说几句日常用的汉语吧?(少なくとも日常会話程度の中国語は話せるでしょ?)
  5. 前文に”最””顶”を用いることができ、後文によく也を用いる。 例文:今天写信去,顶起码也要星期六才能收到回信。(今日手紙を書いても、返事が来るのは遅くとも土曜日になってしまう。)

まとめ

形容詞の意味:最小限度の,ぎりぎりの,ある程度の,ミニマムの

副詞の意味::少なくとも,最低限度,悪くとも,せめて

用法

  1. 起码 + 動詞 + 数量
  2. 起码 + 数量
  3. 起码 + 動詞
  4. 主語の前に用いる。
  5. 前文に”最””顶”を用いることができ、後文によく也を用いる。

形容詞・副詞の意味を持つ起码の意味は、最低限度であることを覚えておいてください。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。