中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同(近)意語、反意語を覚えて単語倍増計画 その43 不で始まる成语1

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、同(近)意語、反意語を覚えて単語倍増計画の43回目です。

今日の単語は、不で始まる成语です。不は否定を表す言葉です。不のつく表現はたくさんあります。たくさん否定してい事があるのでしょうね( ´∀` )

 

不(bù)

意味

  1. ~ではない.~しない.~しようとしなかった.~できない
  2. いいえ.いや。

日本語にも不で始まる言葉は、多いですよね。不撓不屈とか不可抗力とかたくさんあります。それでは、見ていきましょう。

    • 不白之冤(bù bái zhī yuān):晴らすことのできない冤罪.(広く)不公正な中傷。
    • 不败之地(bù bài zhī dì):不敗の地.強固な足場。
    • 不逞之徒(bù chěng zhī tú ):不逞の輩。
    • 不耻下问(bù chǐ xià wèn ):目下の者や未熟な者に教えを請うのを恥としない。(反:骄傲自满、好为人师)
    • 不出所料(bù chū suǒ liào):予想どおり.予測どおり。(同:意料之中)(反:出乎意料)
    • 不揣冒昧(bù chuāi mào mèi):僣越とは存じますが。
    • 不辞而别(bù cí' ér bié):別れを告げることなく去る。
    • 不辞辛苦(bù cí xīn kǔ):苦労をいとわない.苦労を惜しまない。
    • 不打自招(bù dǎ zì zhāo):問い責めないうちに自分から白状する.語るに落ちる。
    • 不得人心(bù dé rén xīn ):人心を得ない.大衆の支持が得られない。
    • 不得要领(bù dé yào lǐng ):不得要領.要点が分からない。(同: 茫然不解、雾里看花、不知所为)(反: 一目了然、了如指掌、提纲挈领)
    • 不动声色(bù dòng shēng sè):黙って顔色ひとつ変えない.ものごとに動じないさま。
    • 不二法门(bù' èr fǎ mén):最上の方法.唯一無二の方法。
    • 不分胜负(bù fēn shèng fù ):勝負がつかない.引き分け。
    • 不服水土(bù fú shuǐ tǔ ):その土地の気候や風土になじめない。
    • 不干不净(bù gān bù jìng ):薄汚い.汚い.不潔である.下品である。
    • 不共戴天(bù gòng dài tiān):不倶戴天(憎み合い恨み合って相手を殺してやりたいと思っているほど仲の悪い間柄)。(反:亲密无间)
    • 不管不顾(bù guǎn bù gù ):闇雲に.無頓着に.人前であることもはばからず。全く配慮のない.全く世話しない。
    • 不寒而栗(bù hán' ér lì ):寒くもないのに震える.身の毛がよだつ.ぞっとする.非常に恐ろしい形容。
    • 不怀好意(bù huái hǎo yì ):悪意をもつ.悪意を抱く.下心をもつ。
    • 不欢而散(bù huān' ér sàn):(会合などで)けんか別れになる.物別れになる.気まずい思いで別れる。
    • 不即不离(bù jí bù lí ):不即不離.つかず離れず。
    • 不计其数(bù jì qí shù ):その数を数えない.無数の.数えきれない(ほど多い) (反:寥寥无几)。

ほんと多いですね。紹介しきれないので何回かに分けたいと思います。聞いたことのあるものや文字の組み合わせでなんとなく意味がわかるものも多くないですか。会話で使うことができなくても知っていると便利ですよ。

会話での成語の出現頻度は高いです。少しづつ覚えてください。それでは、また✋。