中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

漫画で覚える中国語 鬼滅の刃 「憤怒」その6

鬼滅の刃

 

 

「漫画で覚える中国語 鬼滅の刃 「憤怒」の6回目になります。まずは理屈抜きでセリフを覚えていきましょう。頭で覚えるというよりも口に覚えさせることを意識してください。野球の素振りと同じです。でも実践しないと身につきません。語学は、普通の勉強とは違います。その形も時代とともに変わっていきます。練習そして実践です。それでは、始めましょう。

你真坚强!!居然这么拼命!

読み:nǐ zhēn jiānqiáng!!jūrán zhè・me pīn//mìng!

意味:えらい!!頑張ったね!

”居然”は、予想外の気持ちをあらわす単語です。か弱そうに見える胡蝶さんがって感じです

我深受感动!!一个如此弱小的女孩子,居然能拼到这种程度!

読み:wǒ shēn shòu gǎndòng!!yígè rúcǐ ruòxiǎo de nǚháizi,jūrán néng pīndào zhèzhǒng chéngdù!

意味:俺は感動したよ!!こんな弱い女の子がここまでやれるなんて

”深受感动”は、「深く受ける感動を」です。また”居然”が出てきますね。要は、胡蝶さんを侮っているんです。”拼”をつけることによって必死さを表しています。

天赋明明在姐姐之下,还能一路与恶鬼搏杀至今!你能够活到今天,根本就是一个奇迹啊!

読み:tiānfù míngmíng zài jiě・jie zhī xià,hái néng yī lù yǔ èguǐ bó shā zhì jīn !nǐ néng gòu huódào jīntiān,gēnběn jiùshì yígè qí jì a!

意味:姉さんよりも才も無いのによく鬼狩りをやってこれたよ。今まで死ななかったことが奇跡だ。

”至今”は、”到现在”と同じ意味になります。”与”は、書き言葉なので話すときは”跟(gēn):…と”を使います。

明明毫无意义,也还是会傻傻地一条道走到黑!但这也正是人类最虚无缥缈,最美妙的地方啊! 

読み:míngmíng háo wú yí yì,yě hái shi huì shǎshǎde yī tiáo dào zǒudào hēi!dàn zhè yě zhèng shì rénlèi zuì xū wú piāo miǎo,zuì měimiàode dìfāng a!

意味:全部全部無駄だというのにやり抜く愚かさ、これが人間の儚さ人間のすばらしさなんだよ。

”毫无(háo wú )”は、「全く~ない.少しも~ない」という意味で、”毫无保留(háo wú bǎo liú):少しも残さず.包み隠さず全て”や”毫无根据(háo wú gēn jù):根も葉もない”などいろいろな表現があります。ここの意味合いは「意味もないことを馬鹿みたいに一生懸命やるなんて」という感じで、完全に胡蝶さん、さらには人間をも馬鹿にしているんですね。”虚无”は、虚無です。

你完全有资格被我所吞噬!与我一起永生吧!你还有什么遗言吗?我洗耳恭听!

読み:nǐ wánquán yǒu zīgé bèi wǒ suǒ tūn shì !yǔ wǒ yīqǐ yǒng shēng ba!nǐ hái yǒu shén・me yíyán ma? wǒ xǐ' ěr gōng tīng!

意味:君は俺が喰うに相応しい人だ。永遠を共に生きよう。言い残すことはあるかい?聞いてあげる。

”你有资格”は、「資格がある」という意味で、反対は、”你没有资格”になります。「俺に喰われる資格があるよ」ってことですね。”洗耳恭听”は、かしこまって聞く感じです。ここでも、胡蝶さんを侮っている態度が明らかです。いやなやつですね。

今日の新しい単語
今日の単語

坚强(jiānqiáng):(組織・力量・意志・性格・とりでなどが)強固である,頑強である,粘り強い。強固にする。

居然(jūrán):(本来起こってはならないことや起こり得ないことが起こったり,容易になしえないことが実現したりする場合の)意外にも,なんと,よくも,まあ。

这么(zhè・me):こんなにも,とても,本当に。

拼命(pīn//mìng):命を懸ける,命を投げ出す。一生懸命にやる,全力を尽くしてやる,必死になってやる。

感动(gǎndòng):感動する,心に深く感じる。感動させる,心を打つ。

如此(rúcǐ):このような,そのような。

弱小(ruòxiǎo):(人・心・体・民族・国家・生物・生命などが)弱い,ひ弱い,弱小である。

拼(pīn):必死になってやる,なりふり構わずやる,一生懸命やる,命を投げ出す,根限りやる。

程度(chéngdù):程度,水準。

天赋(tiānfù):自然が賦与する,生まれながらに備えている。天分。

明明(míngmíng):)明らかに,確かに(…ではあるがしかし…)。

还能(hái néng…):(反語文に用い)…する(…である)ことができようか(ありえようか),…することはできない(…ではありえない)。

一路(yī lù):ひたすら.ずっと。

搏杀(bó shā):武器を持って渡り合う。

至今(zhì jīn):今なお.現在でも.今に至るまで.いまだに。

能够(néng gòu):~できる。

根本(gēnběn): もともと,根っから,まるっきり。完全に,徹底的に。

就是(jiùshì):(動作・行為の範囲を限定し)ただ…(だけにすぎない)。

奇迹(qí jì):奇跡。

毫无疑义(háo wú yí yì):いささかの疑問もない。

还是(hái shi):相変わらず.やはり.依然として。

一条道走到黑(yī tiáo dào zǒudào hēi):一本道を暗くなるまで歩く。一つのことに執着して融通が利かない。

虚无缥缈(xū wú piāo miǎo):空虚でつかみ所がない.中身のない.実体のない。

美妙(měimiào):(多く青春・音声・夢・風景などが)麗しい,すてきである,すばらしい。

吞噬(tūn shì):どんしょく。丸飲みにする.飲み込む。併呑へいどんする.取り込む。

永生(yǒng shēng):不滅である。一生。永遠に生きる.不老不死。

洗耳恭听(xǐ' ěr gōng tīng):耳を傾けて拝聴する.耳を洗って恭しく拝聴する.襟を正して拝聴する。

いろいろと解説を加えましたが、個人的にはそのような物は気にせずセリフをそのまま覚える事をお勧めします。覚えたら単語を入れ替えて練習してみてください。それではまたね!