中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”别学习汉语”

第五课 必然

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるのが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、必然(bìrán)です。

日本語ではひつぜんと読みますね。反対語は、偶然(ǒurán)です。

それでは日本語との違いを見ていきましょう。

形容詞の用法

意味1:必然的である。かならず

用法1:必然 [+的] +名詞(名詞単体の場合は的をつけてもつけなくてもいい) 

例文:必然(的)结果 。  必然的因果关系。

用法2:是 + 必然 + 的。

例文:工作中会有困难,会有反复,这是必然的。

用法3:必然 + 動詞または形容詞。

例文:水加温到了沸点,必然变成水蒸气。

用法4:必然 + 助動詞(会、要、得などに限られる)。

例文:他听到这个消息,必然会感到惊讶的。

势必(shìbì)は、同じような意味です。副詞ですが、必然と置き換え可能です。必然の用法3・4と同じ用法が使えます。文章で使われることが多い単語です。

必定(bìdìng)も、副詞で、必然の用法3・4と同じ用法が使えます。意味は、近いですがより主観的で、強い意志があります。

例文:我想,坚持锻炼必定对身体大有益处。

例文:好,明天我必定来

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別していらないものを捨ててしまいますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

必然は、日本語の必然と同じ意味です。用法は

  1. 必然 [+的] +名詞
  2. 是 + 必然 + 的
  3. 必然 + 動詞または形容詞
  4. 必然 + 助動詞(会、要、得などに限られる)

の四つです。势必と必定は、副詞で必然の3・4の用法が使えます。势必は、文章で使うことが多く、必定は、主観が意味に含まれます。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。