中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十七课 操纵と控制の違いを深掘り

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事なのです。単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけることが大事になります。特に名詞は、映像で捉えるほうが覚えやすいです。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日の深掘りワードは、  操纵(cāozòng) 控制(kòngzhì)です。

それでは、  操纵からです。

操纵

意味1:(機械や計器を)操作する

例文:他操纵着方向盘。(彼は、ハンドルを操作している。)

意味2:(不正な手段人・事を)操る,操縦する

例文:有人在背后操纵这件事。(誰かがこの件を影から操っている。)

車も飛行機も人も操る感じです。

次は、控制です。

控制

意味:一定の範囲限度を越えないよう抑える抑制する制御するコントロールする調節する

例文:见到那情景,她怎么也控制不住自己的感情。(あの情景を見て、彼はどうしても自分の感情を抑えられなくなった。)

操纵は、機器を掌握したり、正当な手段を持ちいずひとやことを掌握することであるのに対し、控制は、ひとやものを掌握し、自由な行動をさせなかったり、範囲を超えさせないようにするという意味になります。操縦とコントロールです。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して要らないと判断すると捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

操纵は、操縦です。

操纵 意味1:(機械や計器を)操作する。

   意味2:(不正な手段で)操る。

控制は、コントロールです。

控制 意味: (一定の限度や範囲を超えないように)抑える、制御する。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。