中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その79 由此及彼

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の79回目は、由此及彼(yóu cǐ jí bǐ)です。

由此及彼(yóu cǐ jí bǐ)

「この現象からあの現象に結びつける」が直訳になります。”此””は、”这个”、”彼”は、”那个”と同じ意味です。

意味

  • ある現象だけを孤立的に見ず複雑な現象を総合的に考える。

このように考えるのがいいのはわかってるのですが、一面的な見方をしてしまいがちですね。

これは、清代 夏敬渠《野叟曝言》第66回の一文“遇着通晓之人,就虚心请问,由此及彼,铢积寸累,自然日有进益。”から来ています。

夏景曲(1705-1787)は、清朝江蘇省江陰市出身。小説家。

野叟曝言(やそうばくげん):中国の通俗小説。一五二回。清の夏敬渠撰。一七七九年ごろ成立。文武両道あらゆる面に熟達した文白という主人公が国家の大功を立てる話。

例:由此及彼,由表及里。(ここからあちらに及び,表面から内容に及ぶ。)

由此及彼は、連用修飾語をつくります。

語学全般に言えるのですが、受験でやるような単語の覚え方は、実際に会話の場面ではでてきません。わたしも学生時代、日本語の小説などで覚えた四字熟語などを使おうと思って使えなかった覚えがあります。母国語さえそうなのですから、外国語など到底無理と個人的には思っています。それでは、次回の四字熟語で✋