中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第五十六课 動量補語(一次、一趟、一下)復習テスト

今回は、動量補語(一次、一趟、一下儿)です。

’次(cì)’は、日本語の回や度にあたります。「あの映画一度みました。」なんていう時は、’一次’です。’趟(tàng)’は、往復する回数を数えるときに使います。「お母さんが倒れたので実家に帰ってくる。」なんて時は、’一趟’になります。一下(yīxià)は、ちょっとなにかしてほしい時に使います。「ちょっと消しゴムかして」なんて時は、’一下(儿)’になります。それでは、問題を解いて覚えていきましょう。

何回もトライしていると自然とみにつきますよ。それでは、また!。