中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

ほんと会話中に慣用句ようでてきますわ その15 把舌头伸直再说话

 

 

こんにちは、ゆうがです。このシリーズでは慣用句を紹介していきたいと思います。※内容は「通用惯用语词典」によります。

それでは、把を用いた慣用句の8回目です。今日は、「把舌头伸直再说话」です。直訳すると”舌を伸ばしてから話せ”になります。

 

把舌头伸直再说话(bǎ shé・tou shēn zhí zài shuō//huà)

意味

  1. 無責任に口をついてでたらめなことを言うひとを非難すること。

例:没有容他一句话说完,她就喊起来了,谁是孩子?谁胡闹啦?把舌头伸直一点儿再说话!。(彼に一言言い終わらせずに彼女は、叫び出した。 誰が子供、誰が騒いでるって、無責任にでたらめなこと言わないでよ!)

"伸开舌头说"という言い方もあるそうです。

これを調べていたらSNH48用語集なんてのが出てきました。SNH48のメンバー”曾艳芬”さんがこの”把舌头伸直再说话”を動画の中で言っていたみたいです。

曾艳芬(元SNH48

 

”曾艳芬”さんSNH48の第二期生だったらしいです。年齢は、現在32らしいので、この記事は、彼女が、23か4位のころの物らしいです。それでは、また✋