中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同(近)意語、反意語を覚えて単語倍増計画 その47 苍

こんにちは、ゆうがです。この単語倍増計画を始めたのは、基本の意味をおさえてそこから派生してくる単語を感覚的に覚えていただくのが狙いです。この作業を行っていくと、知らない単語でもなんとなくわかってくるんですよ。同じ漢字を使う民族なので慣れれば難しい小説も読めるようになります。

ということで、今日の単語は”苍”です。日本語では、蒼天(そうてん)の”蒼”です。

蒼(音:ソウ 訓:あお・あおい・しげる)
  1. あお。あおい。草のあおい色。
  2. しげる。草木が茂る。
  3. 古びる。年老いたさま。
  4. あわてる。あわただしいさま。

蒼天の拳」という漫画が好きだったので、読み方と意味は知っていましたが、こんな意味が多いとは知りませんでした。

苍(cāng)
  1. 濃い緑色。
  2. 濃い青色。
  3. 青白い。
  4. 姓に用いる。

この読みと意味は、中国人の友人の名前で覚えました。なんか由緒ある苗字だそうです。

惨のつく単語
  1. 苍凉(cāng liáng):もの寂しい.うら寂しい.荒涼としている。
  2. 苍劲(cāng jìng):
    • (筆が)枯れていて力がこもっている.雄勁である.
    • (樹木が)力強くぬきんでているさま
  3. 苍发(cāng fà ):白髪まじりの頭髪.
  4. 苍古(cāng gǔ):枯れているが力がこもっており,古風で飾り気がない.
  5. 苍哑(cāng yǎ ):(声が)しわがれている.しゃがれている.
  6. 苍天(cāng tiān):青空.天.天の神様.
  7. 苍头(cāng tóu):下男.しもべ.
  8. 苍松(cāng sōng):青松.青々と茂る松.緑の松.
  9. 苍生(cāng shēng):庶民.一般の人々.
  10. 苍白(cāng bái):
    • 灰色(の)
    • 蒼白.青白い
    • 生命力のない.力強さがない
  11. 苍穹(cāng kōng):空.青空.
  12. 苍绿(cāng lǜ):深緑色の.濃緑の.
  13. 苍老(cāng lǎo):
    • (容貌や声が)老ける.年寄りじみている.
    • 書画の筆致が)枯れて力強い.
  14. 苍茫(cāng máng):見渡す限り青々としている.広々とした.蒼茫そうぼうとしている.(反:狭窄<xiázhǎi>)
  15. 苍莽(cāng mǎng):蒼茫(そうぼう).広々として果てしないさま.
  16. 苍蝇(cāng ying):ハエ
  17. 苍郁(cāng yù):(草木が)うっそうとしているさま.(反:枯萎<kū wěi>)
  18. 苍白无力(cāng bái wú lì ):生き生きしていない.生彩がない.生命力がない.力強さがない.

苍から仓に代わると読み方は同じでも意味は、「倉庫,倉」になりますので注意してください。苍が付くものには、虫や植物など学術用語が多いのでそれは載せていません。

単語は、単独で覚えてもなかなか使えるものではありません。まんがや小説を読んで文章として理解するようにしてください。そうすると変な中国語に違和感を感じるようになります。それでは、また!!