中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第八十七课 要是 ・・・看(人)・・・

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、要是 ・・・看(人)・・・ の勉強です。

「もし・・・しなかったら、こんなことが起こる可能性があるよ。」と言いたいときに使う表現です。

 

意味:もし・・・しなければ、深刻な結果になるかもしれない

用法:前文で、相手に注意を促し、後半では、しなかったときは、どのような深刻な結果になるのかを告げる文を続ける。

  1. 甲:我想借单位的车用一晚上,行吗?(一晩会社の車を借りたいんだけどいいかな?)
  2. 乙:可以,可要是弄坏了,看你怎么陪。(いいけど、壊れたらどう弁償するの)

この場合、車を一晩借りたいと言っているので、買う余裕がない人なんでしょう。そんな人に忠告しているんですね。どうやって賠償するのよと。大学受験の前日まで、ゲームをして遊んでいる母親が子供に対して

  1. 甲:你现在玩游戏不学习,明天高考不及格,看你怎么办(ゲームばかりして勉強しないと、明日の入試は失敗するよ,どうするの)

「勉強しなかったら、後悔するからね」なんてこと親に言われた経験があるひとも多いのではないでしょうか?若い時にはなかなかわからないものですよね。僕も含めて( ´∀` )

言語は、使ってはじめて身につきます。それでは、さっそくだれかに使ってみましょう。それでは次の回で また✋