中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十课 生は、たくさんの意味を生んでいます

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 生(shēng)です。

には、動詞、副詞、形容詞、名詞とたくさんの意味を持っています。副詞は、以前紹介しましたので、見たい方はしたのリンクから

副詞の生を知りたい方はここをクリック

生(shēng)

意味

  1. (果物・野菜などが)熟していない,未熟である。例文:生柿子(熟していないかき)
  2. (食物などが)煮えていない,生である。例文:我不吃生鱼。(私は、生魚を食べない)
  3. 加工していない,未加工の 例文:生铁(未加工の鉄)
  4. (仕事などに)慣れていない,(土地・人が)見慣れない,初めてである,なじみがない 例文:我刚到这里,一切都很生。(私はここに来たばかりで,何もかも初めてである。)

まとめ

生(shēng)

意味

  1. (果物・野菜などが)熟していない,未熟である。
  2. (食物などが)煮えていない,生である。
  3. 加工していない,未加工の 
  4. (仕事などに)慣れていない,(土地・人が)見慣れない,初めてである,なじみがない

形容詞の生は、いまだ達していない状態と言ったところでしょう。今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!