中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

第十八课 当(dāng)は、なる?

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、の勉強です。

当は、日本語にはこのような意味あったかなと思いましたが、

日本語の意味のなかにもこんな意味がありました。①あたる。あてる。あてはまる。「当選」「相当」 ②あたりまえ。道理にかなう。「当然」「正当」 ③わりあてる。うけもつ。「当番」「担当」 ④この。その。さしあたっての。「当座」「当面」 ⑤まさに…べし。そうです、③の意味が中国語の当の意味です。

  • 意味: ~を担当する、~になる。(動詞)
  • 例文:他当上了解放军。(彼は、解放軍の兵士になった。)

当爸爸了なんてのは、よくドラマで出てきます。

でもこの当は、なんにでも使えるわけではなく、大学生になったやただの職員になったなんて時はつかえません。お姉ちゃんになったとかお父さんになったなんて時には使えるんですが、

基本社会的な役割や責任を伴うものになる時に使いますので、大学生になるは、我是个大学生了。や 我成为一个大学生了。になります。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

  • 意味: ~を担当する、~になる。
  • 一般的に、社会的役割を果たし、社会的責任を負うものでなければならないとありますが、解釈次第でなんとでもなるかなという感じもします。でも当编辑(編集者になる)なんて使い方もするので、解釈は難しいですね。

言葉は、学習というより習慣だと思います。日本語の文法を外国人に聞かれたとき、私たちもなぜそういう風に言うのか?と聞かれると困ることもあると思います。ドラマや会話を通じてりかいしていくしかないでしょう。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。