中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語・反意語を覚えて単語倍増計画 その7 暗

こんにちは、ゆうがです。今日は、同意語、反意語を覚えて単語倍増計の7回目です。

テストは語彙力が命です。でも、会話で有効かは別問題です。でも世の中テスト社会なので

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
àn ひかりが明るくなくて)暗い   幽,黑,昏,冥 明亮
    秘密の、後ろ暗い  
    外部から見えない   冷,偷
    色が深いまたは光沢がない    
単語 拼音 意味 例文
暗暗 àn’àn ひそかに 他暗暗下了决心。(彼はひそかに決意した)
暗淡 àndàn 薄暗い、色がさえない、希望がない 前途很暗淡。(前途は暗澹としている)
暗地里 àndì・li ひそかに、こそこそと 表面上说好,暗地里使毒计。(表面上うまいことを言うが,陰ではひそかにたくらみをする)
暗害 ànhài 暗殺する(=暗杀)、ひそかに陥れる 她被人暗害了。(彼は人に陥れられた,彼は暗殺された)
暗含 ànhán におわす、ほのめかす 他这样做暗含着什么用意?(彼のこういうやり方にどんな思惑が含まれているのか?)
暗箭 ànjiàn 不意打ち 暗箭伤人(ひそかに人を中傷する)
暗礁 ànjiāo 暗礁 触暗礁(暗礁に乗り上げる)
暗示 ànshì 暗示する、におわす 用眼睛暗示(目くばせする)
暗算 ànsuàn ひそかにたくらむ、もくろむ 他终于遭到了暗算。(彼はとうとう計略に引っかかった)
暗喜 ànxǐ こっそり喜ぶ 心中暗喜(心の中でこっそり喜ぶ)
暗笑 ànxiào ほくそ笑む 心中暗笑(ひそかに笑う)
暗中 ànzhōng 暗闇のなか、影で 暗中支持(内緒で支持する)

暗を含む単語を見てみると、暗算のように日本では使わない意味のものもありましたが、ほとんど想像できるものばかりだったと思います。意味は、暗いから転じて目に見えない場所や遠まわしにという意味で使われています。

それでは、次の回に