中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第五十课 正好は、あそこでもなくここでもなくちょうどここ

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、正好(zhènghǎo)の勉強です。

正好は、形容詞・副詞の用法があり、事、時間、数量、位置、寸法などが非常にぴったりしていることを表しています。なので

正好(zhènghǎo)

形容詞の意味:(早からず遅からず,前でもなく後ろでもなく,大きくもなく小さくもなく,多からず少なからず,高からず低からず)ちょうどよい,ちょうどぴったりである

例:我不想一个人去医院,正好你来了,陪我去吧。(私は一人で病院に行きたくない、ちょうどあなたが来たので、私と一緒に行きましょう。)

副詞の意味:(主語の前にも用い;都合のよい・悪い機会にぶつかることを指し)たまたま,具合よく,あいにく

例:这次见到王老师,正好当面向他请教。(今回王先生に会えたので,うまい具合に面と向かって先生に教えを請うた。)

まとめ

正好(zhènghǎo)

形容詞の意味:(早からず遅からず,前でもなく後ろでもなく,大きくもなく小さくもなく,多からず少なからず,高からず低からず)ちょうどよい,ちょうどぴったりである。

副詞の意味:(主語の前にも用い;都合のよい・悪い機会にぶつかることを指し)たまたま,具合よく,あいにく。

また次の回で また✋