中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十课 说实话は、こころに秘めていたことを口に出すことです。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、说实话(shuō shí huà) の勉強です。

心に秘めていた事実を口に出して言うという意味で、「ぶっちゃけ」にあたりますね。

说实话(shuō shí huà)

意味:実をいうと

例:说实话,我不太知道她的事情。(実をいうと、僕は彼女のことをあまり知らないのです。)

似たような表現に、说实在的(shuō shízài ・de)なんてのもあります。意味は、”本当の事を言えば”です。

例:说实在的,我对你早就有了意见。(本当の事を言うと,私は君に対して前から意見があった。)

今日の”说实话”会話でもよく使いますので覚えて損はないですよ。次の回で また✋