中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十课 说什么来着?今日見たドラマのセリフにあったこの言葉よく使いますよ

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、来着(lái・zhe)の勉強です。

「なんていったけ?」なんていう時によく使ってますね。用法は、二つあります。

来着(lái・zhe)

意味1
  • ~だったっけ。~たっけ

この場合は、最後に?がついて疑問文になります。

例:他叫什么名字来着?(彼はなんて名前だっけ?)

来着?を文末に着けて、知っていたんだけど、思い出せないときに使います。

意味2
  • ~した。~していた。

この意味の場合、?はつきません。了や过の代わりに用います。なので、文中に来着と了や过は重複しませんよ。

例:你刚才说什么来着。(君はさっき何と言っていた)

来着は、近い過去に起きたことを回想したい時に会話の中で使われますよ。

まとめ

来着(lái・zhe)

意味1:~だったっけ。~たっけ

文末に用い、?が必要

意味2:~した。~していた。

文末に用い、?は不要。了や过の代わりに用いる。

「なんだっけ思い出せない」なんてことはよくありますよね。そんな時に使って見てください。

また次の回で また✋