中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その61  东倒西歪

 

 

 

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の61回目は、东倒西歪(dōng dǎo xī wāi)です。

东倒西歪は、「歩いても安定せず、体がふらつく」という意味です。物の傾斜が正しくないことを形容しています。

东倒西歪(dōng dǎo xī wāi)

意味

  • よろめくさま。例:喝醉了,走起路来东倒西歪。(酒に酔って,歩き出すと千鳥足になる。)
  • (立っている物が)いろいろな方向に倒れたり傾いたりしているさま。例:瞧你的书架多乱,书东倒西歪的(君の本棚はめちゃくちゃだ,本が傾いたり倒れたりしている。)

元代の曾瑞卿《留鞋记》第二折にある“哎,却原来醉醺醺东倒西歪。”から来ています。

近意語: 杂乱无章(zá luàn wú zhāng)章は、条理( (思考・表現の)筋道,脈絡,(生活・仕事の)段取り,手順)という意味です。

乱雑で筋道が通っていない。つまりめちゃくちゃという意味になります。

反意語: 井井有条(jǐng jǐng yǒu tiáo):整然と秩序立っている.規則正しくきちんとしている。 有条不紊(yǒu tiáo bù wěn):筋道が立っていて乱れたところがない;整然と秩序立っている。

东倒西歪は、述語、連体修飾語、連用修飾語をつくります。

それでは、次回の四字熟語で✋