中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十九课 要说と言えば

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、要说(yào shuō)の勉強です。

要说(yào shuō)

意味:~と言えば

用法

  1. 要说 + 名詞 例:要说女朋友,漂亮不漂亮不重要,但一定要体贴。(ガールフレンドについて言えば、美人かどうかは関係なく、思いやりがなければならない。)
  2. 要说 + 動詞 例:要说喜欢还是不喜欢,那还是很喜欢。(好きか嫌いかというのであれば、やはり好きです。)
  3. 要说 + 形容詞 例:要说漂亮,公司里谁都不如她(きれいと言えば、会社で誰も彼女に及ぶものはいない。)
  4. 要说 + 文 例:要说她最想去哪儿旅行,当然是泰国。(彼女が最も旅行してみたい場所といえば、もちろんタイだ。)

要说を言い換えると如果说になります。まず最初に話題をあげます。たとえば、「彼氏と言えば」と言った感じです。次に内容を書きます。「見た目なんか関係ない」とここで、終わってもいいのですが、やはり「優しいのが一番」と言ったような感じで付け加えて表現していくこともできます。列挙なんかするのもOKです。「やさしくて、マッチョで・・・」て感じです。要说炒面,还是爸爸做的好吃(焼きそばと言えば、やはりパパが作るのがおいしい)なんてことも言えます。普段使いがよさそうですよね。

それでは、さっそくだれかに使ってみましょう。それでは次の回で また✋