中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

あしたのために その番外編

語学を勉強する際、理解していなければならないのは文化の違い。同じような意味の単語が出てきた場合、理屈でなんで違うのと考えるから混乱します。語学は、大学にも学科がありほど学問的にも確率しているように見えますが、見えるだけです。学者というのは、理屈をこねるのが好きな人種なんです。私の通っていた大学の教授には、コミュニケーション能力が優れている人はいませんでした。言葉って生活に密着していますから、いろいろな人と話をしないと真の能力は開発されません。なので、現代小説を読んだりドラマを見て覚えたことを中国語会話教室や中国人の友達に使ったりして覚えていくしかありません。教科書は、基本的なことを勉強したら手放しましょう。そうすれば、勉強してきたことに?がつくこともありますよ。だって言葉は生きていますから日本語でもそうだと思います。学問として極めたい人はいいんですが。それでは