中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十七课 不时

 

 

今回でブログの投稿も100本目です。このブログがだれかのためになってくれたらと思い書いています。中国語は、日本人にとっては身近な漢字を使っている分身近に感じますが、簡体字ピンインなどが、難しく思わせていると私は思います。このブログを通して少しでも中国語が、身近に感じてもらえたらうれしいです。それでは今日の単語に行きましょう。

今日は、不时(bùshí)です。

用法

意味:=时时,常常 たびたび,しばしば,時おり。 地を加えても良い。

例:会场里不时地爆发出热烈的掌声。

不时は、時間を経ずにあるいは絶えず繰り返し起こることを意味しています。

それでは、また。