中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

もうこれで忘れない四字熟語その20 爱屋及乌(ài wū jí wū)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、爱屋及乌です。

爱屋及乌(ài wū jí wū)

これは、伏勝の『尚書大伝』のお話です。

むかしむかしの事じゃった。殷王朝の滅亡後天下を取った周の武王は、天下が不安定なのを見て心中があ穏やかでなかった。そこで、武王は、姜大公に意見を求めたのじゃ。すると、姜大公は、「ある人を好きになると、そのひとの屋根の上にいるからすも好きになる。だから、全王朝の臣下は皆殺しにするべきです。」と言ったのじゃ。賢明な武王は、それを良しとせず、その後周公旦の意見を聞き入れ、天下は太平となったそうじゃ。

なかなかよい王じゃな。

これは、ある人を愛するとその人に関することは無条件で愛することを意味します。

例文:我喜欢那个电影导演,所以他的所有作品都爱看。爱屋及乌嘛。(その映画監督が好きなので、彼の作品全部が好きだ。好きなら屋根のからすまでだよ)

反対語は、恨屋及乌(憎めば屋根のからすまで)

この四字熟語は、愛は盲目ってことですね。今も昔も変わらないんですね。

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で