中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十四课 越は、日本では越えるでおなじみ

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、越(yuè)の勉強です。

越は、日常でよく使われる単語なので覚えておいて損はないわ。

日本語では、「エツ(ヱツ)・こす・こえる オチ(ヲチ)・オツ(ヲツ)」と読み、意味は、「物の上を一方から他方に移りわたる。順序をふまないで進む。とびこえる。」と「ある程度・限界以上に進む。」と辞書にあります。中国語の意味は

  • (障害物などを)越える,飛び越える,飛び越す
  • (一定の順序・秩序・範囲などを)越える,飛び越す
  • (音声・感情などが)高まる,高ぶる,高揚する

ほぼ日本語と変わらない意味で使っています。越には他にも用法があります。以前説明した越来越もその一つです。

例:天气越来越冷了。(天気はますます寒くなった。)

越来越のあとには形容詞がきます。時間が経つにつれて変化をしていくという意味あいです。

これと似たようなものに”越 + 動詞・形容詞 + 越があります。意味は、”~れば、~ほど”です。

例:我觉得说明越简单越好(私は、説明は簡単であればあるほどよいと思う。)

まとめ

越の意味は、ほぼ日本と同じ

越来越:ますます~ ※後ろに来るのは形容詞

越 + 動詞・形容詞 + 越:~れば、~ほど

越は、なにかを越えて超えてって意味です。だから、今日だけ寒いなんて時は、使えません。今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋