中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

漫画で中国語 ドラえもん編 season0

ドラえもん

 

 


www.youtube.com

こんにちは、ゆうがです。今日は、漫画で中国語を覚えようの第0回目です。

中国語では、もともと「ドラえもん」のことを「机器猫」「小叮当」なんて呼ばれていましたが、世界的にも「ドラえもん」という呼び名が一般的なので「哆啦A梦」に変更されました。本の背表紙にも

我是机器猫"哆啦A梦"。过去,人们一直叫我机器猫,其实这不是我的原名。 我的原名是"哆啦A梦"。人们还给我起了个爱称叫作"小叮当",虽然我也很喜欢这个爱称, 但若能叫我的原名"哆啦A梦"我会更高兴。 因为日本,韩国,泰国等世界各国的朋友们都是这样称呼我的。

私はロボット猫のドラえもんです。 みんなは僕を机器猫と呼んでいたけど、それは僕の本来の名前じゃないんだ。私の元の名前はドラえもんです。 「小叮当」とも呼ばれていて、それはそれで好きでしたが、本来の名前「ドラえもん」だったら、もっと嬉しい。日本や韓国、タイなど、世界中の友達がそう呼んでくれているから。

今回は、主要登場人物の中国語名を紹介します。次回からは、漫画を使って中国語を習得していきましょう。