中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語まとめ7

今回は、今まで紹介してきた四字熟語のまとめの7回目です。リンクが貼ってありますので詳しく知りたい方は、リンク先に飛んでください。

四字熟語まとめその7

  1. 东倒西歪(dōng dǎo xī wāi):1.よろめくさま。2.(立っている物が)いろいろな方向に倒れたり傾いたりしているさま。
  2. 眼高手低(yǎn gāo shǒu dī):(多く人を批評して)目は肥えているが腕は劣る,望みは高いが力が伴わない。
  3. 口是心非(kǒu shì xīn fēi):口と腹が違う,口と心が裏腹である。
  4. 头重脚轻(tóu zhòng jiǎo qīng):1.(酔ったり病気のために)足元がふらふらする。2.事物の各部分が不釣合である,頭でっかちである。
  5. 有头无尾 (yǒu tóu wú wěi):尻切れとんぼに終わる.首尾一貫しない。
  6. 前倨后恭(qián jù hòu gōng):(以前は傲慢だったが、その後礼儀正しくなる)人に対する態度の変化を表す。
  7. 左顾右盼(zuǒ gù yòu pàn):1.(人・物を捜そうとして)右を見たり左を見たりする,あたりを見回す,きょろきょろする。2.右顧左眄(うこさべん)する。ためらう。3.得意気にあたりを見回す,得意満面になってあたりを見回す。
  8. 积少成多(jī shǎo chéng duō):塵も積もれば山となる。
  9. 同甘共苦(tóng gān gòng kǔ):苦楽を共にして一致協力する。
  10. 半信半疑(bàn xìn bàn yí):半信半疑(なかばは信じ、なかばは疑うこと)。

「三体」の動画が「hulu」に出ていたので来年から見始めようと思っています。小説も2巻の三分の二ぐらいを読み終われました。展開が変わっていくのでそのあとが楽しみです。科学用語がたくさん出てきますし、恋愛小説と違ってすらすらとは読めないですが、ゆっくり読んでいます。それでは、また