中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第九十一课 对 A 有看法

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、对 A 有看法 の勉強です。

对 A 有看法

 

对 A 有看法(duì A yǒu kànfǎ)

これは、「人の意見に対して不満があり、違う意見があります」という時に使います。看法(kàn・fǎ)の意味は「見方、見解」になります。

意味:A に対する意見(見方)があります。

例文1:你要是对我有看法,不妨直接告诉我,我们当面谈谈。(私に意見があるのなら、私に直接言ってくれ直接話し合おうじゃないか)

例文2:对这个问题有两种不同的看法。(この問題については二つの異なった見方がある。)

次は、疑問文の例文です。

例文:你对现在的年轻人有什么样的看法?(あなたは現在の若者についてどのような考えを持っていますか?)

同じような表現に「对 A 有意见」てのもあります。これは、”単純に一つの物事に対する見方を表すこともできるし、 ある人への不満を表す”こともできるます。

例文1: 你怎么不理我了?对我有意见?(どうして私を無視するの?私に不満でもあるの?)

例文2: 我对他没有意见,倒是你,你最近怎么总是迟到?(私は彼に不満はないが、あなたはどうして最近遅刻をするの?)

相手に対して意見を言うのは、なかなか難しいですよね。でも、どうしても意見したいときにはこれらの語法の出番です。それでは、また!!