中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語まとめ6

今回は、今まで紹介してきた四字熟語のまとめの6回目です。リンクが貼ってありますので詳しく知りたい方は、リンク先に飛んでください。

四字熟語まとめその6

  1. 狂风暴雨(kuáng fēng bào yǔ):1.荒れ狂う風雨。2.(比喩的にすさまじい,険悪な状況を指し)あらし,暴風雨。
  2. 旁敲侧击(páng qiāo cè jī):(話したり文章を書いたりするときに)正面から述べず側面から反語や隠語を用いて遠回しに表現する。
  3. 千辛万苦 (qiān xīn wàn kǔ):数多くの苦しみ。
  4. 眼疾手快(yǎn jí shǒu kuài):動作がすばしこく機転が利く。
  5. 生龙活虎(shēng lóng huó hǔ):1.(人,時に事物が)力がみなぎっている,元気にあふれている。2.(人の姿態が)たくましくはつらつとしている。
  6. 七拼八凑(qī pīn bā còu):あれこれ寄せ集める,あちこちからかき集める,あちらこちらでやりくりする。
  7. 胡言乱语(hú yán luàn yǔ):あれこれとでたらめを言う。口から出任せを言う。
  8. 改朝换代(gǎi cháo huàn dài):旧王朝が滅び新王朝に変わる,政権交替する。
  9. 道听途说(dào tīng tú shuō):(道で聞いたことをすぐ道で人に話す→)又聞きの風説,聞きかじりの話。
  10. 前呼后拥(qián hū hòu yōng):取り巻きが多い。

来年は、いろいろなことがよくなってくるなんて言っていましたが、それが、ほんとになるといいですね。成語は、すべてを覚えるのは不可能です。少しづつ覚えていきましょう。それでは、また